2014 青島国際園芸博覧会

日本庭園「日本京都園」

中国 青島「日本京都園」
●事業概要
平成26年4月から平成26年10月まで中国青島市(チンタオ)において開催された2014青島世界園芸博覧会において、「日本京都園」を出展しました。
(青島市と京都市の関係)
平成24年8月に門川京都市長が中国青島市を訪問し、青島市と京都市のパートナーシティーが締結されるとともに、世界園芸博覧会出展覚書の調印が行われました
「日本京都園」の出展および作庭には京都市と京都の造園関係団体(一般社団法人京都造園建設業協会、公益財団法人京都市都市緑化協会、京都府造園協同組合)が「2014青島世界園芸博覧会京都市技術支援委員会」を結成し、設計と現地の施工指導にあたりました。
日本チンタオ京都園
●「日本京都園」について
区画面積 1,587u
施工の期間 平成25年5月より平成26年4月まで
うち現地での施工班滞在日数のべ62日
●当組合の役割
当組合員有志メンバーによる作庭団を結成し、この事業における実際の設計・材料調達・施工方法の現地作業員への指導等、さまざまな場面で関与しました。
言葉や生活環境の違いや日本とまったく異なる作業形態の中で、戸惑いもありましたが、作庭団一同団結して事業を完成させました。
 
中国 青島(チンタオ)京都 造園
青島01
 
青島02

 
●庭園の評価
作庭コンセプト「わが故郷・・・山紫水明」のもとに作庭された庭園は、世界36都市よりの出展の中で、特等賞(最優秀賞)を受賞し、京都の庭園の水準の高さを改めて世界に示す機会となりました。
日本チンタオ京都園のせせらぎ
京都市ホームページの記事はコチラ
 
メニューへ戻る